nature of code:今日の練習「流れ場」

See the Pen 流れ場 by kana (@kanaparty) on CodePen.

canvas30pxごとにパーリンノイズでつくった方向の情報を持たせ、 ビークルが上を通るたびにその情報を渡して加速させる。

パーリンノイズ便利すぎる

ついついなんでもパーリンパーリンしてしまうので気をつけよう。

パーリンノイズのjsはtwo Perlin noise generators in javascript. The simplex version is about 10% faster (in Chrome at least, haven't tried other browsers) · GitHubここから。
CBCNET » HTML5でのジェネラティブ・アート[Processing、JavaScript、チュートリアル] (『ジェネラティブ・アート』の未刊の章)ここで使用していたのでわたしもならって使っています。
2次元のパーリンノイズはx方向に微量ずらしていくのは忘れないんだけど y方向にずらす時に、一つ前のy方向で使っていたx方向のシード値に戻すことを毎回忘れてしまう。

いつか自分で書いてみたいなぁ パーリンノイズを理解する | プログラミング | POSTD

三角関数

記憶の彼方に飛んでしまっている三角関数・・・学びなおさないと。
三角関数は何故重要か : 続・ユビキタスの街角
よくでてくるアークtan2 便利だ。
Math.atan2() - JavaScript | MDN