
kkana's blog

新米コーダーの忘れそうなことメモ

はじめて書いたフローチャートがボロボロだった

間違っていたこと

  • 制御文の部品(菱形のやつ)の出口はyes no だけでなくても良い。
  • 制御文のメインストリームは下に向かって書く。横に出る方はイレギュラーな時のがおおい?

フローチャートを書くと考えられるようになること

  • 制御文で、もしメインがそうじゃないかの2種類が同列に並ぶようだったらifではなくてswitch文の方が妥当なのかも?defaultもあるし漏れがない
  • ifのときに!(偽)で分岐するとわかりにくくなるときもある。偽の偽のときとか。場合によるけれど・・・
  • 2回以上でてくる処理・2回以上でてくる分岐は1箇所にまとめられないか?

そして昨日書き起こしていたプログラムは、フローチャートにしてみたら分岐に漏れがあることが判明したのでした。 フローチャート書いてからのほうがミスもなくなるし全体見渡してから書き始められるので ちゃんと書けるようになってこれから使いたいな