nature of code:今日の練習「マウスとたわむれるビークル」

See the Pen マウスとたわむれるビークル by kanaparty (@kanaparty) on CodePen.

今日覚えたこと

  • 小数点の計算がたまに変になるときがある(なんでだろう??)参考↓ blog.asial.co.jp

pc.nikkeibp.co.jp (全くわからない・・・!いつかまた読みたい)

  • キャンバスをクリアするときにclearRectを使わず、画面の大きさの四角を書いて塗りつぶす色を半透明にすると残像が残ったみたいになってちょっといい感じ。
  • 動きのあるものはカチッとした三角形のパスを引いて書くより、lineToで点をつなげるように線を引いて線の太さで三角を表現するなどするとちょっとたわんだりする動きも表せていい感じ。
  • フレーム更新をアルファを落とした globalCompositeOperation = 'destination-out' の塗りで薄く消すことで残像を表現することも可。 参考→jsdo.it これだと2つcanvasを作っていた!(かたほうは残像を残す、もうかたほうは残さないなどできる)なるほど〜